本文へスキップ

剣武会は、大野剣友会の魂を受け継ぐ、スペシャルアクション・スタント集団です。

HISTORY (大野剣友会から剣武会へ)

 大道寺俊典・アクションの世界。剣武会への軌跡 

1982年

山形県でアクションを始める。

1984年〜

上京して大野剣友会に入会、プロとして活動を始める。

<主な出演番組>・・・
   スケバン刑事、もりもりボックン

  ライブマン、マスクマン、スピルバン、メタルダー

  おもいっきり探偵団覇悪怒組、じゃあまん探偵団魔隣組

  魔法少女ちゅうかなぱいぱい!、魔法少女ちゅうかないぱねま!

  美少女仮面ポアトリン、歌う竜宮城

  不思議少女ナイルなトトメス
  有言実行三姉妹シュシュトリアン

  大江戸捜査網、聖龍伝説など、
  ドラマ・映画・Vシネマに多数出演。

  「風雲たけし城」ではゲームのテストプレイヤーとして活躍。

  「スーパーテレビ」では女性吹替スタントマンとして
   密着取材を受ける。

 *その他、詳しくはプロフィールを参照してください。


アクションへのこだわり

1997年

5月1日に大野剣友会 岡田社長承諾のもと剣武会セピア」を
スタートさせる。

大道寺をはじめとする7名のメンバーで構成される。

1999年

11月に「SAP剣武会」に名称変更

2000年

8月に第一回強化合宿(群馬県新治村)を実施。

2001年

3月にSAP剣武会オフィシャルホームページ(version.1)の
一般公開を始める。

 8月に大野剣友会を円満退会、「SAP剣武会」を正式スタートさせる。

2002年

9月に第二回強化合宿(埼玉県秩父)を実施。

2003年

6月にSAP剣武会オフィシャルホームページ(version.4)の
一般公開を始める。

2004年

4月にSAP剣武会オフィシャルホームページ(version.5)の
一般公開を始める。

7月に第三回強化合宿(群馬県赤城村)を実施。

10月「魔弾戦記リュウケンドー」撮影開始

2005年

 9月渋谷に事務所移転

2006年

1月8日「魔弾戦記リュウケンドー」放映開始!

 11月に剣武会オフィシャルホームページ(version.6)の
 一般公開を始める

2008年

「トミカヒーロー レスキューフォース」
 撮影開始・放送開始

2009年

「トミカヒーロー レスキューファイアー」
 撮影開始・放送開始

剣武会オフィシャルホームページ(version.7)の
一般公開を始める。

2015年

剣武会オフィシャルホームページ(version.8)
一般公開を始める。


殺陣師。演出、実技指導に対する熱き想い。アクション監督という立場。

「大野剣友会」の魂と流れを受け継ぐ、殺陣師。大道寺俊典の人望に惹かれ、「剣武会」の旗の下に若き演者が次々と集まってくる。
「大野剣友会」から独立して、現在の「剣武会」の名が知られるようになった時、業界でもその名を知られるようになったという頭(かしら)こと大道寺俊典に、指導を仰ぐものが一人、また一人と増え、今では総勢十数名のスペシャルアクション集団へと成長していた。
殺陣師大道寺俊典のアクションは、いつ観ても冴えがある。
身も震える危険なシーンさえも、安全確保の元で危険なシーンを、いかに安全に、そしてその華麗なアクションを難なくこなす。
これも、頭(かしら)こと、大道寺俊典の指導の下にカッコよく!見るものの目を釘付けにするアクション。を身につけた演者たちが華麗に舞い、カメラに収まりきらないほどの派手さばかりを強調した演技ではない本物の殺陣を、演出、実技を通して、その作品の仕上がりを一段と良き内容にしていく。
こうして明日を担う若きアクター・アクトレスが新たに育っていくだろう。
それは、映像の世界のみならず、あらゆる分野、ジャンルにとって、明るい未来を象徴しているといって過言ではない。
日本のアクションは、頭(かしら)こと、大道寺俊典率いる。剣武会が担っていくことは間違いないだろう。
テレビや映画を観たら、一番の楽しみは、その内容はもちろんのこと、その作品を作り上げてきた人たちの名前が流れるラストのエンドロール。
アクション監督:大道寺俊典の名を目にすると、胸がキュン!とする。
これからも、「剣武会」の名は、今にも増して、より大きく轟き、さらに躍進していき、この業界にはなくてはならぬ存在になることは確実である。
   (文責:剣武会Planner HomepageCreator 佐賀寿孝<Saga Toshitaka>)


ナビゲーション

shop info剣武会紹介

剣武会代表 大道寺 俊典
       mail
質問・お問い合わせはメールで
お願いします

サブナビゲーション

inserted by FC2 system